シュルデディッヒSH

真実は現場にある

2015年イベントまとめ

 毎年恒例のやつですよー!

イベントまとめ自体は年始に終えていたのにまとめ記事を書くのが遅くなってしまった。自分の傾向と対策のためにこれくらいは書き続けないと…。というわけでまずは内訳です!

総イベント数:97/100/96/84/85
内鈴村さん出演イベント数:26/44/31/37/41
内谷山さん出演イベント数:16/17/21/23/17
内48グループイベント数:30/26/34/9/0
その他イベント数:28/15/14/17/27

左の数字から、2015年/2014年/2013年/2012年/2011年

一覧はこちら→シュルデディッヒ☆すぷらっしゅ 2015参加イベント

 やった!イベント数減ったよ!(ただし3イベント)総数はあまり変わっていないものの内訳に変化が。鈴村さんのイベント数が減り、その他が増えました。鈴村さんのイベントは海外だったり円盤買って応募の作品イベントが多かったりで行かないものが多かったような気がします。谷山さんは基本GRのライブがメインなので変わらず、48グループもそんなに変化はないですね。ちなみに30現場のうち16現場が握手会でした。思ったより公演やライブ行ってるんだなと思いました。

2015年増えたのがその他イベントですが、28現場中10現場がKiramuneというKiramune箱推しっぷりでした。なみよしライブツアーに始まりソロライブがずっとあったのでそりゃ10現場くらい行くわなっていう。あとミュージカル・舞台系が8現場(うち4現場がテニミュ)たまたま行きたい2.5次元が重なったのでちょっと多くなりました。

ちなみにライビュはイベント数に入るのか入らないのかという疑問をアンケートしてみたらこんな結果でした。

若干入るのほうが多いけど、そんなに差がないという結果に。私もイベンターノートにはライビュ登録しないけど、自分の記録用のこのまとめには入れるからまあ対外的な意味と私的なものの差かなって気がします。自分が参加したと思えば参加してるよ!うん!

遠征結果は、愛知が7回、大阪、山梨、神戸が2回、新潟、佐賀、福岡、岡山が1回の計17回でした。わかっていたけど、圧倒的愛知、名古屋、栄。初めての土地は佐賀と岡山でした!佐賀は弾丸だったので観光とかできなかったけど、佐賀牛がおいしかった…。倉敷はいっぱい観光もできたしライブも楽しかったしで大満足の遠征でした!帰りにサンライズ出雲乗ったのも楽しかったんですよね~。このときは一番安い雑魚寝席だったので次はお部屋で乗りたいなって思っています!

さて、2016年のイベントまとめしなきゃ(現在2016年7月)