シュルデディッヒSH

真実は現場にある

なんちゃってソムリエ

台湾行ってきました。
パイナップルケーキを試食しまくり、なんちゃってパイナップルケーキソムリエとなった私から台湾でパイナップルケーキを買うコツを伝授したいとと思います。
※あくまで個人の感想です

・簡単確実に買うなら空港
これは間違いない。松山空港に売ってるパイナップルケーキを一通り食べた私が言うんだから間違いない。平均6,7個入で300元くらいするからちょっと割高だけど味に間違いはありません。日本人好みの味だと思います。特設コーナーみたいなところにあったやつはイマイチだった気もするけど他はおいしかったです。
味にも色々違いがあるので自分好みのを是非見つけて欲しいですね。
1階にあったパイナップル100%の餡は餡が甘すぎず100%感ありました。甘すぎるのが苦手な人にもオススメ。ただ繊維感があるかも。
あとは生地がサクサクがいいのか、しっとりがいいのかとか、好みですね!バターの味濃いめのもありました。餡のねっとり具合の差とか。試食しまくってください。
最後の最後の空港で買えるのも魅力的ですね!変なところで焦って買うより空港で適当に買ったほうが打率は高いかと。保安検査通過前のほうが試食できる数が多かったと思います。

・私は食べてないけどガイドブックに載ってるようなパティシエが作ったやつはきっとおいしいよ
時間がなくて買えなかったのが無念でなりません。どのくらい味に差があるものなんでしょう…。
ただこちらは売ってるお店が限られてるので狙って買いに行かなきゃいけないのが難点。あと単純に高い。

・スーパーでも買えるし安いけどたぶん危険
スーパーのは15個入で170元とかそんなくらいでしたがこの辺は試食できないので一か八かの勝負です。もしかしたらおいしいのがあるかもしれませんが種類がめちゃくちゃ多いので私はチャレンジしませんでした。

・ツアーガイドに教えてもらった観光客向けの免税店のは全体的にイマイチだった
スーパーのが危険と予想するのはこちらが根拠になっております。
値段としてはスーパーよりは高いけど、空港よりは安いという立ち位置なんですがおいしくなかったんですよね…。スーパーのより高いこっちがおいしくないんじゃスーパーのも…という理屈です。
店員さんが一番おいしい!と言っていた赤いパッケージのはおいしかったけど、他は餡に変なクセがあって駄目でした。なので日本人の口に合わないってだけなのかもしれないです。

以上から空港最強説を唱えると見せかけて私の真のオススメをご紹介します。

・パン屋
パン屋さんにもパイナップルケーキが売っています。私が買ったパン屋のパイナップルケーキがおいしかったって話なので他のパン屋はわかりませんがたぶんおいしいと思います(適当)
というわけで私が買ったパン屋のパイナップルケーキご紹介しますね。こちら!

f:id:masaki_sk:20170912214639j:image

SUNMERRYというパン屋さんの一口パイナップルケーキです。
パイナップルケーキ、結構大きくて食べごたえがありますしボロボロとこぼれるのですがこちらは一口サイズなので食べやすい!こぼさない食べきりサイズ!
こちらの画像は260元で20個入のもの。手頃でバラマキに向いています。勿論バラ買いもできますし、10個入とか色々あるので必要な分買えるのも魅力的。コスパと味のバランス最強。
今思うとここで高いのも買っておけばよかったのに一口サイズのしか買ってないです!しまった!たぶんそっちがもっとおいしい!

以上です!1種類しか買ってないくせにソムリエぶってみた記事でした。
ちゃんとした食べ比べを求めている人はぐーぐる先生に聞いてください。